Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/pupu/fujiisyouji-blog.jp/public_html/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 853
【地元民が語る】京急空港線・糀谷駅の住みやすさは?街の雰囲気など!|FUJIILOG
賃貸

【地元民が語る】京急空港線・糀谷駅の住みやすさは?街の雰囲気など!

これから糀谷駅に引っ越そうとしている方へ、居住歴22年の筆者が、
糀谷がどういった地域なのかを解説していきます。

どんな人が多く住んでいるか?

出典
:https://www.city.ota.tokyo.jp/sangyo/sangyou_suuji_jittai/chousa_houkoku/syoutengaihoukokusyo/files/houkoku24.pdf

若者・高齢者が多い

と書いてありますが、実際に暮らしていても納得出来ます。
後述しますが、家賃相場・物価等もそこまで高くないところも影響していると思われます。

外国人が多い

これは繁華街(蒲田)が近いからだと思います。
蒲田にはフィリピンパブ・インドカレー屋さんなどが多いため、
従業員の方達が、実際に入居する場所として、家賃の安い京急線・京急空港線に流れてきているのではないでしょうか。

他にも空港が近い事なども少なからず関係があるのかもしれません。

羽田空港が近く、空港勤務の方が多く在住しています。
日中、糀谷商店街を歩いているとキャリーケースを引いたCAさんが多く見られます。

CAさんが…多い…??(ゴクッ

お店の種類

オシャレなお蕎麦屋さんだったり(ひさ奈)

※http://tokyo.itot.jp/kojiya/120より

マキアートをしてくれるカフェがあったり(カミカゼコーヒー)

※http://tokyo.itot.jp/kojiya/180より

他にも飲食店やスーパーなど買い物には不自由しないと思います。

糀谷駅前にある「マルエツ」は深夜1時まで空いているので、終電後でも買い物をして帰れます。
毎月第1土曜日には「おいで市」というセールや、
毎年10月に「おいで祭り」というお祭りも開催されている活気溢れる商店街もあります。

2018年8月には商店街が運営している子ども将棋教室に「女流王位 渡部 愛」さんがいらして、将棋の指導をしたみたいです。

正直羨ましい

治安

近くに蒲田があるので、治安面ではマイナスかなぁ、と思っていましたが、
調べてみたら、全然そんなことありませんでした!

※http://www2.wagmap.jp/jouhomap/Mapより

2018年の10月までの犯罪発生数を表しています。
色が濃いほど発生件数が多いという事ですね。分かりやすいです。

やっぱり蒲田は多少件数は多いみたいですが、糀谷駅周辺は治安が良い事が分かります。

家賃相場

糀谷の家賃相場は低めだと思います。

1R~1K 5万円~8万円前後
1DK 7万円~9万円前後
1LDK 10万円~12万円前後
2K 7万円~9万円前後
2LDK 11万円~13万円前後

大体こちらの金額に収まってくると思います。
2Kの物件では、比較的築年数が古めの物件が多く感じます。

住みやすさは抜群!

生活用品は駅から南北に通る商店街で全て揃いますし、
物価・家賃も比較的高くないこともあり、1人暮らしの方はもちろん
ファミリーの方も安心して住んでいける街だと思います。

糀谷に引っ越しをお考えの方は1度雰囲気を見に来てみても良いかもしれません。
糀谷の賃貸物件を仲介手数料半月分で借りる