賃貸

1人暮らしでお皿は何枚必要?種類は?

自分は毎日コンビニ弁当だからいらない、
ミニマリストだからお皿は持たない!
なんて人以外はふつ~にお皿、買いますよね?

新生活を始める際、お皿を新調しよう!という時、実際はお皿は何枚あればいいのでしょうか?

友達などを呼ぶ機会が多い人は各3枚くらい

もちろんその都度、紙皿や紙コップなど、
1回限りの物を用意しておいて使うのもアリですが、
中皿、子皿、コップくらいは3つほど用意しておいても、あまりかさばらないと思います。

1人暮らしの場合4人、5人など大人数の来客があるということは多くないと思うので、
3枚くらい。
もし大人数の来客がある場合は紙皿等で補填しましょう。

箸やスプーン・フォークなどは少し多めに持っていても良いかもしれませんね!

多すぎても洗い物をしなくなる


替えがある分、洗い物をしなくても次から次へとお皿が出てくるので、
本当に必要になった場合にしか洗い物をしなくなる危険性があります。

自分がそういう性格だなぁ、と思う人や、
シンク、キッチンを清潔に保っておきたい人は、あまり多めに持つのはオススメしません。

収納・自炊の頻度で決める


やっぱり自炊の頻度が多い人の方が食器を多く持っているようです。

ほぼ毎日自炊、という人は4枚くらいは持っていても良いかもしれません。

キッチン周りの収納スペースとも要相談です。

基本は各1枚+αでOK

人をあまり呼ばないとした場合の枚数です。

とりあえず一枚ずつ揃えておいて必要になったら買うようにしても困りませんよね?

合わせて、自分がよく使う種類の食器は1枚多めに買うなど、臨機応変に揃えていくのが良いと思います。

生活を始めてから自分にあった枚数を選んでいきましょう。

とりあえず、で沢山揃えておくのはもったいないって事か!

じゃあ必要なお皿の種類は?

最低限必要な食器をリストアップしておきます。

ここにボックスタイトルを入力

・小皿
・30㎝位の大皿
・お茶碗
・汁椀
・丼
・コップ
・箸
・スプーン、フォーク

大皿に関してはもう一回り小さくても良いですが、小さすぎて盛り付けられないよりは良いと思います。(そもそもそんなに食べないって人は一回り小さめでOK)

最低限だけ揃えておこう


最低限、上述して食器だけ揃えて、後は自分の好みで買い足していきましょう。
実際に生活を始めてみないと分からないことが沢山ありますから。

とりあえず最低限を手っ取り早く揃えたい!って人は、
全部揃ったセットもありますので、見てみて下さい。